黒いスーツについて

 

 

皆さん、黒いスーツ、

 

着てますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと言いづらいですがお葬式でないならやめておいた方がいいです。笑

 

 

 

 

黒いスーツを着る場面といえば、

 

・冠婚葬祭

・夜のパーティー

 

くらいです。

 

ここには「・ビジネス」は入りません!

 

 

 

黒スーツをビジネスで着ている方は

 

スーツ量販店で、

 

「黒いスーツはビジネスでも冠婚葬祭でも使えるのでコスパがいいですよ!」

 

と店員さんに言われたのでしょうか?

 

 

 

それとも

 

「新卒の時に黒スーツだったからずっと着てるんだけど?」

 

でしょうか?

 

 

 

 

黒いスーツをビジネスで着ているのは日本人とドイツ人くらいと言われています。

 

どちらも真面目で繊細な国民性ですよね。

 

群衆からはみ出す事を得意としない保守的な人種とも言えますね。

 

 

 

その様な国民性だからでしょうか。

 

国際的ルールになかなか乗る事が出来ていません。

 

 

 

国際的なビジネススーツのルールは

 

・ネイビー

・グレー

 

です。

 

 

 

 

 

新卒、リクルートの黒スーツの大群は本当にやめなければならない風習だと思っています。

 

そもそも全員同じ服装でその人の個性が分かるでしょうか?

 

アレンジ力や美的センス、空気を読む能力。

そういった物をアピールするために服装というツールを使えばもっとその人の事が知れると思います。

 

 

 

 

社長さんがこのブログを見ていましたらぜひとも面接には

 

「黒スーツ以外でお越し下さい」

 

としていただけたら嬉しいです(^^;)