W.Billスーツ作製

 

久しぶりに自分のスーツを作ろうと思います(^^)

準備はしていたのですが時間が作れず取り掛かれませんでした。。

 

 

ちょっと涼しくなってきた今、

 

 

W.Billの麻100%のスーツを作ります。笑

 

 

果たして着れる期間はあるのか!(^^;;;)

 

 

麻は夏のイメージが強いですが春夏秋に着れます。

でも近年、春と秋はすごく短いので来春を待つことになりそうです。笑笑

 

 

f:id:tailorD:20200912213047j:plain

 

 

 

裁断は職場で済ませているので見返し作りからかかります。

 

今回はサルト見返しという仕様にします。

イタリアのサルトでよく見られる仕様で手間がかかります。

ですが手縫いの雰囲気がいいんですよね(^^)

 

巷では裏地が破れても交換しやすいようこんな仕様になったとか。。

 

 

通常の見返し作りは表地と裏地を縫い合わせてから内ポケットを作るのですが

サルト見返しは内ポケットを先に作ってから裏地を乗せます。

 

こんな感じでポケットを。

 

f:id:tailorD:20200912213144j:plain

 

 

続いて裏地を乗せてしつけ糸で留めます。

 

f:id:tailorD:20200912213407j:plain

 

そしてしつけ糸で留めたラインを手まつりしていきます。

 

う〜ん、いいですねぇ。

 

 

また随時進み具合を載せていきます(^^)!