後見頃作り

 

後見頃作りです。

 

背抜き仕様なので後見頃の脇と裾はパイピングにします。

ミシンにアタッチメントを付ければ早く作れるのですが

自宅にはないので手でやります。

 

まず裏地をバイヤスに切ったテープを5mm幅で縫い付けます。

 

f:id:tailorD:20200913202639j:plain

 

 

そして手で巻き付けながらステッチを入れていきます。

 

f:id:tailorD:20200913202754j:plain

 

 

そして次は表地のくせ取りをします。

くせ取りをすることで肩甲骨の出っ張りを綺麗に覆うことが出来ます。

 

こんな感じでアイロンでぐいぐいします。

 

f:id:tailorD:20200913203108j:plain

 

 

 

省略。笑

 

 

 

 

 

本当は撮るの忘れてました。笑

 

 

 

完成形はこんな感じです。

 

f:id:tailorD:20200913203251j:plain

 

 

肩甲骨のところが膨らんでいますね(^^)

 

僕は痩せ型で肩甲骨が特に出っ張っているのでこの作業はしっかりします。

 

 

それにしてもこの生地は硬いので分かりやすいですね。

 

 

ボディに当ててみます。

 

f:id:tailorD:20200913203531j:plain

 

肩〜肩甲骨〜ウエスト〜裾の綺麗なラインになっていますね。

 

こうなればとりあえずOKです(^^)